へぇ〜

昨日ハリーと一緒に中間テストに備えての勉強をしていたのね。社会なんだけど。
経済についての課題だったんだけど、思わず「20へぇ〜」くらいのものがあったの
「日本国内に発行されている通貨は、日本銀行が発行している紙幣と日本国が発行している
硬貨である」思わず二人して「へぇ〜」と叫んじゃいました(笑
私は今までどちらも、日銀が発行されてると思ってたもん。
ハリーに「お母さん、銀行員のくせに知らんかったの?」といわれましたが
知りません!そう言われれば紙幣のうらには「日本銀行」と書いてあるけど硬貨の裏には
「日本国」としか書いてないもんね。まさしく「トリビア
たまには教科書を読んでみるのもいいかも^^。

そーいえば、以前テレビでお金持ちの人が車を買うとかで小切手をきっていたけど
ボールペンで、ふつーにアラビア数字で書いてたにゃ。本来小切手は
チェックライターで打つか、手書きなら漢数字で書かなきゃいけないのにさ。
もしかして、「やらせ」とか思っちゃいました(ボソ