名古屋

愛・地球博」「セントレア」のおかげで何かと注目されておりまして
「名古屋本」とゆーべきか、名古屋にまつわる本も出版されてまして
読んでみるとなかなか楽しいのよね。
「え〜、こんなこと全国共通ぢゃないの?」と思ってたことが
名古屋独自のものだったりして、今更ながら驚いてまふ。

・学校の授業と授業の間の時間を「放課」とゆーのは
名古屋地方だけらしい。
・机を「つる」とかタンスを「つって」ってとゆーのも
名古屋弁
・お湯が「ちんちん」だから火傷しないよーにと言うと
名古屋以外の人はひくらしい
・「ケッタマシーン」も名古屋弁
・お店が新規開店した時に店頭に並ぶ花を近所の人が
とりに行くのは名古屋だけの行為
この行事ってさ、開店したときに開店の花が誰にもとられずに
残っていると、「あそこの店ははやらんわ〜」と言われたし(w
・結婚が決まったら近所にお菓子を持って挨拶にいく
これをしないと「あそこの娘は黙って嫁に行った、何か悪いこと
したんだに・・・」と言われたし(w

こんなんだから、名古屋は閉鎖的って言われるのかしらん?
だから、なちも最近名古屋にはきてくれないのね(違